Q&A

  • ガスが臭いと感じたら
  • アロハガスは、安心の24時間365日いつでも対応をいたします。
    もしガス臭いと感じたら、次の対応をしてからアロハガスまでご連絡下さい。

    1. ガスを使っているときは、ガスの使用を中止してください。
    2. ガスの元栓を閉めてください。
    3. 換気扇など電気のスイッチ、コンセントには触れないで下さい。電気の火花が点火源となって事故につながることがあります。
    4. 窓を大きく開けて自然換気でガスの臭いを外に出してください。
    5. アロハガスまでご連絡ください。

    アロハガスについてのご質問・資料請求などは下記までご連絡ください。

    通話料無料のフリーダイヤル
    お気楽にお問い合わせください。
  • ガスが出ないときは
  • ガスメーターの安全装置が作動して、ガスを遮断した可能性があります。その場合、ガスメーターの液晶表示部に「ガス止」の表示が点灯しています。

    ガスメーターの安全装置は、次のような時にガスを遮断します。

    1. ガスを使用中に、震度5以上の地震が発生した時や、ガスメーターに大きな振動や衝撃が加わった時
    2. ガス器具を消し忘れて、長時間ガスを使用した時
    3. ガスのゴム管が外れるなどして、ガス漏れが発生した時
    4. ガスの使用量が、今までに比べて急に増えた時

    ※理由がわからない時、ガス漏れの可能性がある時は、必ずアロハガスまでご連絡ください。

  • 安全を確認できれば、万一ガスが止まっても、ガスメーターは次の手順で復帰できます。

    PDFファイルをご覧になるには、最新のAdobe Readerが必要となります。
    Adobe Readerをお持ちで無い方は、左のバナーをクリックしてAdobe Readerをインストールして下さい。
  • お引っ越しが決まったら
  • お引っ越しにより、アロハガスを新にご使用になる時、またはご使用を止める時は、2~3日前までに、アロハガスまでご連絡下さい。

    アロハガスについてのご質問・資料請求などは下記までご連絡ください。

    通話料無料のフリーダイヤル
    お気楽にお問い合わせください。

    ※ホームページのお問合せからご連絡いただくこともできます。

    新たにご使用になる時には・・・
    アロハガスの担当者がお伺いして、ガスメーターの開栓を行います。その際に、お客様の立会いが必要ですので、ご協力をお願いします。
    ご使用を止める時には・・・
    アロハガスの担当者がお伺いして、前回検針日からガスメーターの閉栓の日までの料金を精算させていただきます。
  • 地震が発生した時は
  • 地震発生!さぁ、どうしますか?
    1.まずは身の安全を確保すること。揺れが大きい時は、テーブルの下などに身を伏せて、身の安全を確保することです。
    2.火を使っていたなら、すぐに火の始末。揺れが収まったことを確認してから、火を消してガス栓を閉めてください。火を消す際には、やけどをしないよう、慌てずガス機器の周囲に十分注意してください。
    3.ガス臭くないですか?火を消したら、ガス臭くないかを確認してください。
    ガス臭いと感じたら
    4.再びガスを使うときは?ガス臭くないことを確認してから、ガス栓を開いてご使用ください。ガス栓を開けてもガスが使えない場合は、ガスメーターの安全装置が作動してガスを遮断している可能性があります。
    地震が起きたときは
    非難が必要な大きな地震の時は
    非難の時には、屋外にあるガスボンベのバルブを閉めます。バルブは時計回り(右回り)に回すと閉まります。(バルブの開閉は、非常時以外は触らないで下さい)
    災害後に、再びガスを使用する時は、点検を受けるまでは使用しないで下さい。
このページの先頭へ戻る